シロップ薬を飲ませる

今回の風邪で智ちゃんは初めてお薬を処方されました。
赤ちゃんでも飲みやすいようにとシロップ薬を出していただいたんですが、お薬のボトルは計量用目盛り付きのフタがカップになっており、これで飲ませるようになっていました。
智ちゃんはカップはまだ使えず、離乳食も始まっていないためスプーンにも馴染んでおらず飲めません。
そこでこれ↓を買ってきました。

これなら哺乳瓶と同じように乳首を吸って飲めるかな?と思ったんです。
実際に試してみたところ、飲めたは飲めてもお薬の味がマズイ!と感じたようで、お口から乳首を押し出し、口に入ったシロップ薬もだらーっと口からこぼしてしまい失敗。
そこで今度はNAKAJIに急いでこれ↓を買ってきてもらいました。

最初は飲ませる私も飲む智ちゃんも慣れておらず、上手にいきませんでしたが、何度か試しているうちに上手に飲めるようになりました。
コツは舌の上ではなく、頬の内側に沿わせるように静かにそっと流し込むことかな。
これでお薬も飲めるようになり、何とか早く治ればと毎日祈っています。