親子で風邪ひき

三連休を利用して、NAKAJIの実家、桐生へ帰省してきました。
出産後初めての帰省、親戚やご近所さんに智ちゃんのお披露目です。


何とかお披露目はできたんですが、残念なことに風邪を引かせてしまいました。
明け方ぐっと気温が冷え込み、さらに夜中にお布団を掛けても掛けても足で蹴飛ばしてはがしちゃって、一晩あけたら鼻水が。
様子を見ていたんですがだんだんと悪化して、くしゃみ、鼻水、咳も出始めました。
大人なら鼻をかんで痰を出したらまもなく良くなる、くらいの風邪でしたが、赤ちゃんはこれができないんですよね。
そして、鼻水で鼻が詰まるとおっぱいが飲めなくなるので結構やっかい。
結局あまりひどくなってからだとかわいそうなので、体育の日に休日当番の病院で診てもらうことにしました。
ついでに授乳中&バセドウ病で市販の風邪薬が飲めない私も、さほど症状がひどくならないうちに一緒に診てもらいました。


病院で熱を測ると智ちゃんは37.8度。
家で測ったときには熱は無かったんだけど、熱まで出始めていたならやっぱり病院に来て良かった(^^;
解熱と消炎のお薬をシロップで出してもらいました。


初めての風邪。
智ちゃんのお鼻はぐじゅぐじゅ、のどの奥でがるるると溜まってからんでいるようで苦しそう。
幸いご機嫌が良く、風邪で涙目になりながらもニッコリ笑ったりお得意のおしゃべりをしたりしているのが救いです。
お医者様や看護婦さんにも愛想を振りまいて、「あらあら、お話ししてくれるの?」なんて看護婦さんに言われたり(^^)
ごめんね、早く治そうね。