子育てカフェ初体験

妊娠中に知り合ったママさん友達と子育てカフェに行ってきました。
ママさん7人&ベビちゃん7人。
みんな元気に大きく育っていました。
出産時から現在までの話やおむつ交換やらおっぱいやら、ビュッフェ形式のランチを食べながらの3時間。
私にとってはあっという間でしたが楽しかったです。


智ちゃんは、明らかに7人の赤ちゃんの中で一番大きく驚かれました。
でも他の赤ちゃんはもう首が完全に据わっていたり、寝返りができたりする子もいたので、ちょっとだけ焦り(^^;
お得意のおしゃべりを上手にみんなに披露してくれて、かわいいところも見てもらえたかな?
おしゃべりしながらふと智ちゃんを見ると、お布団の隣に寝ていた赤ちゃんとお手々をつないでいたり、でもあんよは蹴飛ばし合っていたり(^^)
智ちゃんも同じくらいのお友達がたくさんできて良かったね。


授乳中は他の赤ちゃんや子供の声などが気になったようで、集中して飲めずちょっと飲み足りなかったみたい。
抱っこしていると眠れたんだけどお布団に寝かせると起きちゃって。
その分帰宅後にしっかり飲んで、ぐっすり二時間ちょっと、お昼寝してくれました。


時々またこうやって集まって、情報交換やお悩み解決、おしゃべりができたら楽しいな。