寝返りできた

寝返り完成まであと一歩のところまで来ていた智ちゃん。

足は完全にうつぶせになれても、腕を上手に抜けず、頭が横向きの状態で、荒川静香さんのイナバウアーばりに背中を反らせていました。
もうあと一日二日でできるようになるかな〜なんて思っていたら、本日一気にできるようになりました。


夕食後にまた寝返りの練習をしているなぁと思いながら様子を観察。
勢いをつけてぐるんっと回り、勢い余って360度回転。(仰向け→うつぶせ→仰向け)
そしてマットレスから床にごろんと転がって、ウェ〜ン(T_T)
泣いている智ちゃんに、「すごいね〜、ごろんってできたね〜」と喜ぶ私。
喜んでいる私の顔を見て、「へへ〜(^^)」と泣きやんでニッコリと微笑む智ちゃん。
泣きやんだのでまたマットレスに横にしてみると、すぐにまた寝返りの練習を再開。


今度は上手に転がって、ついに寝返り成功!!
できた瞬間、一瞬何が起こったのか分からずにぽか〜んとした表情。(右上の写真)
それから、満足げにニッコリ↓