たけしの本当は怖い家庭の医学スペシャル

昨夜この番組内でバセドウ病の特集をやっていました。
ピンクレディーのケイちゃんこと増田恵子さんもバセドウ病にかかっていたんですね。


バセドウ病更年期障害と症状が似ているために、放っておいて悪化する人が多いとのこと。
こういう番組などでもっとバセドウ病について特集してもらうと、病気の認知度が上がって、病気の早期発見につながって良いと思いました。
実際には、バセドウ病更年期障害の症状は微妙に現れ方が違います。
昨年夏の私の状態は、番組内で取り上げていた具体的症状と全く一緒で、手の震えや動悸、息切れ、過食などの他にも、紹介していた症状が全部現れていたわけですが、これらの症状から怠け者と思われがちなことに関しても、病気の認知度が上がると誤解が解けるのでは?と思いました。