風邪、ひきずっています

風邪を引いてから二週間半。
智ちゃんの風邪はもう良くなっているんですが、私の方がずるずるとひきずっており、この一日二日でちょっと悪化。
NAKAJIはお仕事で帰りが遅かったり会社に泊まり込みだったりのため、どうしても夜一人で智をお風呂に入れ、あがってわたわたと智ちゃんのお世話&授乳&寝かしつけ。
智ちゃんが眠ってから改めて自分の髪や体を洗うためにお風呂、という毎日。
残念ながらうちのアパートは追い炊きがないこともあり、湯冷めしちゃうので困っています。
また、朝方の授乳も風邪を長引かせている原因かも。


これ以上悪化させて智ちゃんに風邪を移しても行けないし、自分が寝込んでも智ちゃんのお世話ができない、ということで、NAKAJIに相談。
昨日ならなんとか有休が取れるそうなので、急遽お休みをとって智ちゃんをみていてもらい、病院へ行くことになりました。
火曜日のうちにつくば市のホームページで近所の病院を検索。
休診日、診察時間をチェックし、大丈夫やっていると確認して行ったところ、なんと水曜休診(T_T)
おぃおぃ、市のホームページなんだから、間違った情報を載せないで欲しいなぁ(愚痴)。
せっかくNAKAJIにお休みとってもらったのに、なぜかうちの近所は水曜休診の病院が多く、あっちもこっちもやっていない。
ちょっと離れているけれど19:00まで診察している耳鼻科を探し、午後になってから無事受診。
良かったよ、病院行けて(^^;


そしてまた、お風呂も工夫できないかと考え、こんなものを買ってみました。

これでお風呂に智ちゃんを連れて入り、私の体を洗っている間はバスチェアについているおもちゃで遊んでいてもらって、智ちゃんを洗うときにはバスチェアに座らせながら両手を使うこともできるようになります。
智は最近重たくなってきたので、私の太ももの上に抱っこして左手だけで支え、右手で洗うのがしんどくなってきていました。
ちょうど一石二鳥かな?なんて思ったり。


早速昨夜NAKAJIがお風呂に入れた際、智ちゃんを座らせて使ってみました。
が、パパの体から離されるのがイヤ&冷たくて固いプラスチックがイヤ&腰が据わっていないため横にずり落ちてイヤ、みたいで大騒ぎ。
おもちゃについている水鉄砲はおもしろい(NAKAJIの感想)けれど、結局普段通りに抱っこして洗ったとのこと。


う〜ん、生後3ヶ月〜2歳頃が対象となっているけれど、お座りできないうちのこの場合まだちょっと早いのかな?
せっかくこれで私はお風呂に二度入らずにすんで、風邪も治せるかと思ったんだけど・・・。
しばらくはお部屋でバスチェアに座らせて、遊びながらこの姿勢に慣れさせるところからスタートしてみます。