三種混合 二回目接種

予防接種に行ってきました。
先ずは聴診器で背中、胸の音を聞いてもらい、口の中を診てもらいます。
お洋服を脱がせている間、ウキャウキャと声を出して余裕を見せている智ちゃん。
おっ今日は泣かずにすむかな?


その後「左肩から腕だけを出して、後は服を着せてください」との先生の指示。
さながら「この紋所が目に入らぬか!」の遠山の金さんです。
ま、智ちゃんの場合、桜吹雪の入れ墨ではなく、先日接種したBCGの痕なんですが(^^;
BCGの予防接種から5週間、赤みを帯びたぶつぶつができ、その先端が黄色くなっているところもあります。(右上の写真)
これは正常な反応で、3〜5週間頃に最も反応し、その後きれいになっていくそうです。


さてさて、いよいよ注射です。
智ちゃんは前の時同様、押さえられるのがイヤで泣き出しました。
注射が終わってからも、出血が止まるまでは押さえておかなければならず、智ちゃんはずっとぐずぐず。
泣き虫智ちゃんでした。