やっと髪を切りました

前回美容院へ行ったのが4月の終わりだから、およそ半年ぶりです。
三ヶ月は切らなくても持つヘアスタイルにしてもらっていましたが、6月の出産後もなかなか行けず、里帰りから帰ってきてからもまたまた行けず、髪の毛も伸び放題。
いつも後ろに結ってまとめていましたが、先週の日曜日にようやく美容院へ行けました。


私が行けずにいる間に、私の担当美容師さんが出産のため退職。
お知らせのハガキをいただいたのは、私の出産から一ヶ月後。
ビックリしたのと同時に、残念だけどとても嬉しく思いました。
妊娠中、つわりで匂いに敏感だったとき、美容院という場所柄、カラーやパーマ剤で気持ち悪くならないようにと配慮してくれた私の担当さん。
里帰り前最後に行ったときには、「無事安産できるように祈ってます」とお店のドアの外で私が見えなくなるまで見送ってくれました。
おかげで私は無事、智ちゃんを出産。今度は担当者さんの番です。


日曜日に美容院へ行くと、今月無事双子ちゃんを出産したとのこと。
良かった、おめでとうございます。


新しい担当者さん、どんな方だろう。
私のイメージに合うヘアスタイルにしてくれるかな?話は合うかな?と思いながらいきましたが、こちらも良い方で良かったです。


今回は今までためていたポイントをシャンプーと交換してもらいました。
実は、よくお店で見かけるTやAといったシャンプー。
髪が潤ってまとまりやすく人気があるようですが、これらのシャンプーには石油系のコーティング剤が入っているそうです。
それが人体に蓄積されていき、第一子を出産した際蓄積したものが排出されるらしく、長男や長女にアトピーが多いということが、最近美容業界で分かったんだそう。
毎日は微々たる量ですが、塵も積もればってこわいですねぇ。
今回交換したものは、ナチュラルハーブシャンプー。今私は授乳中だしね。
髪に必要なアミノ酸をシャンプーすることによって補い、傷んだ部分を修復してしっとりさせ、天然オレンジの香りでリラックス。
毎日の疲れをこれでちょっと癒して気分転換できるかな?楽しみです。