BGM

妊娠し、子供ができてからは、流す音楽のジャンルも少し変わってきました。
その一つがヒーリングサウンド的なクラシック。
主に智ちゃんの心をゆったりと落ち着かせたいときや、おねんねさせる時にかけています。


モーツァルトは胎教によいと聞き、マタニティの頃からよく聞いていました。
が、授乳時に流していたところ、『アマデウス』が突然、♪タターンターンターンタ、タターンターンターンタ♪と勢いよくかかり、智ちゃんはビックリして目を覚ましちゃって(^^;
モーツァルトでもいろんな曲がありますからねぇ。


また、ある時はラヴェルの『ボレロ』が静かに流れ始めました。
この曲、最初は小さな音から♪ズンチャチャチャ、ズンチャチャチャ、チャチャ、ターーンタラララララ、タンタララー♪と始まるんですが、徐々にクレッシェンドしていき、最後にはシンバルが大きな音で♪ジャーン♪となる始末。
気持ちよさそうに眠りながらおっぱいを飲んでいた智ちゃん、これまたオメメがパッチリ(^^;


オーケストラよりもピアノやフルートで演奏されているものの方が智ちゃんには向いているみたいです。


童謡もまた、よくかけるようになりました。
これは智ちゃんが起きて遊んでいる時に、一緒に歌いながら聴いています。
『むすんでひらいて』などは智ちゃんのお気に入りで、曲に合わせて手遊びをしてあげています。
NAKAJIもお家にいるときはCDにあわせて一緒に歌ってあげています。


私の場合、童謡が自然と替え歌になって口から出ることが多くなりました。
●『メリーさんの羊』の替え歌
♪のーんちゃんのともちゃん、ともちゃん、ともちゃん、のーんちゃんのともちゃん、かわいーいなー♪


●『ビビデバビデブー』の替え歌
♪ともちゃんーのお尻かーらビビデバビデブー♪
これを聞いたNAKAJI、ちょうど牛乳を飲んでいたところで吹きそうになってました。
そして「やめなさいて」と止められちゃいました(^^;


●『月』の替え歌(お食事中の方、申し訳ありません)
♪出ーたー出ーたーウン○がー、きーろーいきーろーい、まーっきーろーいー♪
小学生レベルの替え歌ですが、これはおむつを交換しながら歌う歌。
でもNAKAJIに禁止されていることは言うまでもありません。
いいじゃないの、育児は楽しくやらないと(^^)