バレーボール

連日バレーボールで熱戦が繰り広げられています。
今も日本×トルコ戦を応援しながら書いているんですが。


バレーボールと言えば、私の母を思い出します。
昔々、母はバレーボール(9人制の時代ですが…)をやっていたそうで、テレビでバレーの試合があるというと、必ず固唾をのんで応援していました。
固唾をのんでというか、「あっ!」とか、「はっ!」とか、無意識に声を出しながらの応援。
私や姉はバレーボールを見ているより、そんな母を見ている方が面白くって。
ある時内緒でカセットテープ(古い!)にその様子を録音し、試合が終わってから母に聞かせて、家族で大笑いしたことがありました。


今でも実家では、そうやって声を出しながら応援しているんでしょうか。
数年前に心臓病を患った母。心臓に良くない気がするんですが、きっと見ているんでしょうね(^^)