大晦日に思うこと

今朝私は人間ではなく「牛」に変身している夢を見た。
目が覚めると毒虫に・・・というカフカの『変身』ではないけれど、きっと重たくなってきた体の感覚から、牛になる夢だったんだろうな。


起きてまずいつも通り、相田みつをさんの日めくりをめくる。
今日の言葉は「願」。
年に一回お参りに行く時だけ「家内安全。お金がいっぱい貯まりますように。」と願うのは私的な欲望。
私的な欲望を否定はしないけれど、そうではなくて
核兵器がなくなり平和な世の中になりますように。自然や環境破壊がなくなりますように。」
と心から願い、「願を持ちましょう」というメッセージ。


あぁ、そうだな。来年はお腹の中のベビちゃんも産まれてくる。
私の力では政治や環境を大きく変えることはできないけれど、平和な世の中や美しい自然を守るために、私にできることから何かやっていこうと思った。


そして新聞を開くと、『宝くじ 本日抽選』という広告が目に飛び込んできた。
その瞬間「本日抽選だってよ!」とNAKAJIに声をかけている自分。
あぁ、私ったらなんてだめなんだろう。