定期検診

今日は赤ちゃんの定期検診日。
受付を済ませ、尿検査、血圧測定をし、しばらく待って診察室に呼ばれた。


まずは超音波検査。
「赤ちゃん見えるかな?」と先生と話しながらエコーを見る。
しかし、「おやっ?」という先生の声。
「胎嚢はしっかり成長しています。羊膜もしっかりしているけれど、赤ちゃんが見えないな」
一瞬何を言っているのか分からず、頭の中が真っ白になった。気が遠くなる。
「本来妊娠9週目の今は、胎児は3cm位に成長していて、心拍も確認できるんです。今回は残念ながら稽留流産ですね。」
遠いところで先生の声がする。
(嘘でしょ?何のこと?何を言っているの?)と思った。信じられない。
何か聞こうと思ったけれど、声が出ない。替わりにこらえていた涙があふれてきた。


診察台を下り、いすに座ったところで先生から説明があった。
胎嚢の中には白い胎芽らしきものが小さくあるだけで、残念ながら、今回赤ちゃんは育っていませんでした。
この時期の流産は、胎児に染色体異常があり、成長できないほどの重大な奇形を抱えているような場合、自然に赤ちゃんが流れてしまっておこるのだそう。
つわりで食べられなかったから赤ちゃんに栄養が行かなかったとか、働いていたからとかではないとのこと。
稽留流産は、出血や痛みもなく、まだそのまま子宮の中にとどまっている流産のこと。
このまま子宮内に残しておくと、他の病気になる可能性があるので、掻爬手術が必要。
「来週月曜日にこれますか?」と聞かれ、「はい」と答え、8/22に手術をすることになった。
その後も手術の説明を受けたが、まったく頭に入っていかない。
説明の書かれた紙を渡され、診察室を出た。


待合室で待っていたNAKAJIの顔を見た瞬間、どんどん涙が出てきて止まらなくなった。
「どうしたの?」と尋ねるNAKAJIに、もらった紙を差し出すのがやっとだった。
NAKAJIに会計を済ませてもらい、病院を出た瞬間、もう我慢できず声を出して泣いた。


なんで?私は痛みもないし出血もしていない。血圧も尿検査も正常なのに。
母胎には何の異常も見られないのに、赤ちゃんが育っていないってどういうこと?
やっとできた赤ちゃんなのに。私の初めての赤ちゃんなのに。
まだお腹の中にいるのに、どうして手術して取り出さなくっちゃならないの?
そのままもう少ししたら、大きくならないの?
色々な思いがぐるぐるとまわり、訳が分からなくなってくる。