つくば健康マラソン大会

ともちゃんは今年、つくば健康マラソン大会に初めてエントリーしました。
距離は2km、学校の持久走大会より長い距離です。
ラソン大会に出たいと言いながらもなかなか練習しようとせず、それでも校内大会の結果から、そこそこ行けるのではないかと甘く見ていたようでした。


昨日その大会が開かれました。
会場に行ってみると、陸上クラブやスポーツ少年団、運動部に所属しているっぽい選手がズラリ。
チームで揃えのシャツを着て、コーチを中心に準備運動やアップを始めている姿を見ると、ともちゃんは途端に弱腰になりました。
気持ちが負けてしまい、スタート前はずっと弱気な発言ばかり。
走りも学校の大会より勢いに欠けてしまいました。
一方強豪選手は、走るフォーム、コース取り、ペース配分がまるで違い、体のバネが別物のように見えました。


そんな中でも、ともちゃんは諦めずに最後まで完走。
結果は本人が期待した順位ではなかったようですが、順位に関係なくチャレンジできました。
これで走ることが嫌いにならないかちょっと心配ではありますが、こういう体験もとても大切に思います。
よく頑張った、頑張った。