授業参観とバザー

今年度最後の授業参観がありました。
「防災バッグの中身を考える」というテーマの授業。
大切なことですね。


事前の授業で各自がバッグに入れる物を考えてあり、今日はグループでお互いの考えを出し合って、バッグの中身を相談して決めました。
グループタイムの途中では親のアドバイスタイムもあって、少しヒントを出して考えてもらいました。
最後はグループ毎に黒板の前に出て、話し合ったことの発表です。
全部のグループがバッグに入れると選んだ物は、
・水
・食料
・懐中電灯
でした。
本当は両手をあけておくため、懐中電灯よりはヘッドライトの方が良いんですがね。


最終的には今後の授業でまとめ、実際に中身を入れた防災バッグを作り、足場の悪いところで背負って重さを体感するそうです。


授業の後は学年懇談会、バザーと続きました。
今年のバザーは、昨年よりも値段設定がやや高め?の印象。
買いたいと思う商品も、昨年より少なかったように思います。
それでも洗剤やサラダ油、ノートなどを買って帰ってきました。
我が家から出した提供品もどなたかに買ってもらえたようで、少しでも協力できたかな。


長い一日、くたびれました。