ジョギング

数年前に膝を痛めて以来、長い距離を走れなくなっていました。
膝はしばらく痛みが続いたり、また良くなったりのくり返し。
テニスをしてもあまり走らないでごまかし、もうこのまま一生走れないのでは?と思っていました。


ずっとだましだまし生活していましたが、ここ半年以上は比較的いい調子。
私の中でまた走りたいという気持ちが、徐々にわき上がってきました。


そこで週末、ともちゃんを誘って走ってみることにしました。
でも大丈夫、確実に走れる、という自信は全くありません。
アスファルト上は膝に負担がかかり、痛みが再発するかもしれないので避けることにし、ジョギングコースに行ってきました。


十分に準備運動をし、ともちゃんと並んでスタート。
スタートだけは一緒でしたが、私はかなりスローペースですぐに
「お母さん、先行って良い?」
と置いてきぼりにされました。
まあ、仕方ない。
膝に痛みが出ないか、一歩一歩確認しながら走りを進めます。
200mが遠いこと!
それでも特に痛みを感じず200mを通過、次は400mを目指します。
400mも大丈夫、ここから下り坂に入るけれど膝は大丈夫か?
不安がよぎりましたが、ダメなら走りをやめて歩けば良い。
行けるところまで行こうと走り続け、600m通過。
その先の上り坂の途中から登り切るまで歩いてしまいましたが、そこから1km地点まで再び走って無事ゴール!
膝よりは心肺機能の方が苦しかったですが、何とか走れた!


走ることがこんなに楽しかったのか。
先にゴールしたともちゃんが私の様子を見に戻って来ましたが、1km8分という結果は私が思ったよりも速いペースで走れていました。
1週間に1回でも、無理せず続けられたら良いなと思っています。