国際宇宙ステーション きぼう

JAXAによると、宇宙にある「国際宇宙ステーションISS)きぼう」は、条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に、地上から肉眼で見ることができるそうです。


昨日がその見られる日だという情報を得て、夜空を見上げてみるとありました!
午後6時31分頃から、北西の空にとても明るく動く星のような光が見え、上っていくように動いていきました。
見る前は飛行機みたいな感じかなあと思っていましたが、もっとはっきり明るくて、想像以上に速い動きです。
と言っても流れ星ほど早くはないので、しっかり見て楽しめるだけの時間はあります。
どんどん上って行って頭の上を越え、南東の空に進んで見えなくなりました。


いや〜、感動!
「きぼう」の軌道が、運良く道路上の空が開けていた所だったので、建物などに邪魔されることなく、見え始めから見え終わりまで5分くらいの間、完全に見えました。
ちょうどスイミング帰りのともちゃんと、たまたま仕事の都合で早く帰宅できたNAKAJIと、家族揃って見られたのも嬉しいですね。
写真は撮ったんですが、ただの黒い夜空にちいっちゃい光の点にしか写っていませんでした。
スマホでの撮影は無理がありますね。
皆さんとも美しい「きぼう」の姿を共有したかったんですが、残念です。