指が動かない

娘と連弾するようになり、ピアノを弾くのがより一層楽しくなりました。
でも悲しいことに、昔のようには指が動かないんですよね。
特に左手の5と4の指(小指と薬指)が動かなくて、5、4、3とつながった早い流れを弾こうとしても思うようになりません。
おかしいな、前はこんなじゃなかったのに。


昔は脳と指がちゃんとつながっていたけれど、今じゃ途中で何カ所か途切れている感じ。
脳が指に
「こんな風に動きなさい」
って指令を出しているのに、小指と薬指は
「は〜?何か言った〜?」
って返しているみたい。


動くつもりで弾いてもうまく弾けないもどかしさから、娘のハノンを開いて弾いてみました。
最初の方の何番かをリズム変奏もしながら練習。
気がついたらお昼を過ぎて、1時間近く経っていました。


帰宅したともちゃんにこの話をしたら、
「毎日1時間練習すれば、弾けるようになるんだよ」
とのこと。
そう来たか。
それを実行するのがどんなに大変か、ともちゃん自身がよ〜く分かっているでしょうに。
もっと上手になりたいなあ。