航空科学博物館

ちょっと足を伸ばして、成田空港のそばにある航空科学博物館に行きました。

館内は、ボーイング747のエンジンやタイヤ、客室などの展示をはじめ、成田空港の模型が飾られたりしていました。


ともちゃんとNAKAJIは、シミュレーターでブルーインパルスの操縦を体験。
飛行機の機体の動きに合わせて座席が傾き、風や震動、音を体感できて面白かったそうです。



展望台からは成田空港を離着陸する飛行機を、間近に見ることができました。
飛行機が着陸しては離陸し、またすぐ次が着陸し、とこんなにもひっきりなしに動いているのがよく分かりました。
空の中にキラキラと、遠くから空港に近づいてくる飛行機もよく見えて、お天気にも恵まれました。


外には飛行機やヘリコプターがたくさん展示されていて、実際に乗り込んだり操縦桿を動かすこともできます。
ともちゃんは、日が暮れて「もう帰るよ〜」と声をかけるまで、あちこちの飛行機に乗って楽しんでいたようです。