雛人形

今日はともちゃんと一緒にお雛様を出しました。


雛人形を飾るのはこれで十回目。
早いものですね。
よく見ると少しずつ色が薄くなってきたところがあって、年月が経っていることを感じさせます。


最初の頃は私一人で飾りつけていたのが、じきにともちゃんに手を出されないように、ともちゃんが寝ている間にそっと出すようになり・・・。
少し成長して邪魔しないでいられるようになって、ともちゃんが見ているところで飾る頃があり・・・。
私の横で飾るのをお手伝いするようになり・・・。
今年はともちゃんが飾りつけて、私が横でお手伝いしました。
飾りつけにかかる時間も早くなって、本当に成長を実感します。
あと何年こうして一緒に飾るのかな?


穏やかなお雛様のお顔に癒やされながら、私も穏やかに笑って毎日を過ごしたいと思います。