1週間

夏休みに入って1週間が経ちました。
関東地方も本日いよいよ梅雨明けです。
私は毎日ともちゃんにつき合って、「つくばちびっ子博士2016」の施設見学に回っています。


先日は産総研産業技術総合研究所)内にある、地質標本館サイエンス・スクエアつくば、それとJAXA筑波宇宙センターに行きました。
夏休みとは言え平日の昼間だし、小雨が降る日だったので空いているかと思いきや、どちらの施設にも観光バスが止まっています。
県外から中高生が団体で見学に来ていました。


そして昨日は、つくばエキスポセンターに行きました。
ここはいつ来ても家族連れで混んでいますね。


ともちゃんと一緒にプラネタリウムを観ました。
プログラムは「妖怪ウォッチ プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!」という子ども向け番組です。
館内では上映時間の前に満席とのアナウンスが流れ、少し早めに行って並んで待った甲斐がありました。
ともちゃんには楽しめて、ちょうど良かったみたいです。


偶然お友達にもバッタリ会いました。
みんなちびっ子博士のスタンプを頑張って集めていて、そして妖怪ウォッチプラネタリウムを狙って観に来ているようですね。


それにしても、ポケモンGOのために、どこへ行ってもスマホ片手に下を向いている人だらけです。
エキスポセンターの周りにもたくさんいました。
みんなはポケモンでたくさん歩き回っているんでしょうが、私はダウンロードしていないので、もっぱらちびっ子博士のために歩き回り、毎日足がだるだるです(^^;