平沢官衙遺跡

つくばちびっ子博士2016のスタンプ集め、今日はNAKAJIも一緒に回っています。
空は良く晴れて暑いくらいですが、自然の中を見て回るには気持ちよい日です。


まずは平沢官衙遺跡に行きました。
ちょうど今日は復元した建物の扉を開放し、中に入って見学できる日で、市の文化財課の方が説明をしてくれました。
平沢官衙遺跡筑波山の麓にあり、今から千年ほど前の筑波郡の役所跡で、50以上の倉庫が建てられていたところだそうです。

柱の跡は残っていますが、壁や屋根の様子は分からないので、当時の様式から三種類の立て方で復元したそうです。
今日は右側の建物、校倉造りで復元された高床式倉庫の中に入って見学しました。



帰り際、北条大池周辺に咲く睡蓮がとても綺麗だったので、ちょっと寄り道。
ここは春は桜が美しい場所で何度かお花見に来ていましたが、睡蓮の季節に写真を撮ったのは初めてでした。


この後、つくば市小田にある小田城跡に行きました。
小田城は、鎌倉時代から戦国時代にかけての数百年間、この地方に勢力を張った小田氏の居城です。
発掘調査に基づいて本丸跡が整備され、今年4月に歴史ひろばがオープンしました。


これで見学施設18ヶ所のスタンプを集め終わり、ともちゃんは「つくばちびっ子博士2016」をコンプリート。
からしたら、18ヶ所連れて歩くのも正直言って楽ではありませんでした。
後は400字程度の感想文を書けば、「最優秀つくばちびっ子博士」として認定証と賞品がもらえます。
過去には、蛍光ペン3本セットや、三色ペンなどがもらえました。
今年はどんな賞品でしょうか?
ともちゃんは楽しみにしているようです。