つくばちびっ子博士2016

つくば市内には、大学や研究施設がたくさんあります。
その中から指定された見学施設を見学しながら、スタンプラリーをして回る「つくばちびっ子博士」
今年もともちゃんはチャレンジしています。


昨日は、国立環境研究所に行きました。
ともちゃんが真っ先に向かったのは、近未来の乗り物に乗れる体験コーナー。

二種類の乗り物を運転して、とても楽しんでいました。

次は、サメやタコのタッチプール。
サメの肌は硬くてザラザラ、タコは吸盤が指に吸い付いたのが気持ちよかったそうです。

最後に藻類釣りゲームに挑戦。
今年は昨年と比べると、小学生にでも理解できる物が少なかったように感じました。
ともちゃんは難しかったと言っていました。


次に向かったのは、森林総合研究所です。

もりの展示ルームでカブトムシを掴んだり、風が出るチューブを利用して、種が飛ぶ仕組みを実験したりしました。


最後に、食と農の科学館。

米作りに使われた昔の道具などがたくさん展示されていました。

ともちゃんは、国土の使われ方や、森林、畜産、田畑、果樹園などの関係を説明した動くジオラマに真剣でした。


今日もともちゃんは、NAKAJIと施設見学に回っています。
今日はいくつのスタンプを集めて帰ってくるのかな?