ヒマワリ

ともちゃんが学校で種を蒔き、持ち帰ってきたヒマワリとホウセンカを、引き続きベランダで育てています。
毎日水をやり、週に一度は液肥をあげてきました。


三連休初日の16日。
ともちゃんは、ヒマワリとホウセンカの観察日記を書いていました。
ヒマワリは、つぼみを少しずつ大きくしてきており、細くて黄色い花びらをギッシリと中心部分に集め、花開くのを今か今かと待っている状態でした。


それから二日。
今日、そのヒマワリが咲きました。
正確に言うと、花びらが開いている途中。
開ききった花びらと開く前の花びらでは、幅に違いがあることを観察できました。
太い花びらに付いている筋は、花開く前に折りたたんでいた部分の名残なんですね。