ピアノの発表会

今日はともちゃんのピアノ発表会でした。
今年は「エチュードアレグロ」(中田喜直作曲)を弾きました。
テンポが速く軽やかに弾くパートと、滑らかに歌うように弾くパートがあって、やや難しい曲にチャレンジ。
先生が選曲してくださったときは、ちょっと大変じゃないかと思いましたが、ともちゃんはこの曲をとても気に入って、この数ヶ月間、弾き込んできました。
いよいよその成果を発揮する本番です。


大きなホールに響くともちゃんのピアノの音は、いつものピアノより伸びやかに広がっていきました。
残念なことに一ヶ所だけ、普段間違えたことがないところでポロッとやっちゃいました。
きっと緊張して、一瞬頭が真っ白になったんでしょうね。
でもそこから後は再び持ち直して、最後までしっかり弾き終えることができました。


演奏後、先生からは、スピード感があって良かった、中間部の歌う部分もよくできていた、最後の盛り上がりまでしっかりもっていけた、と言っていただき、ともちゃんは悔しさが残るものの納得できたようです。


うまくいってもいかなくても、この数ヶ月に努力してきたこと、成長できたことは宝です。
本番には魔物が棲んでいましたが、それも経験。
また来年、楽しい音を響かせてくれるでしょう。