ホウセンカ

ともちゃんが学校で種を蒔き、持ち帰ってきていたホウセンカ
何色の花が咲くかなあと、楽しみに育てて来ました。

今朝、葉っぱのつけ根部分に赤い花を一つ咲かせました。
つぼみをたくさんつけているので、まだまだこれからいっぱい咲いてくれるでしょう。

同じく学校から持ち帰って育てていたヒマワリ。
植え替え後しばらくして、アブラムシがついていたことがありました。
その後モザイク病にかかり、葉っぱが下の方から変色し始め、元気がありません。
背丈はともちゃんと同じくらいまで伸び、つぼみが少しずつ大きくなってきているので、花が開くまで頑張ってもらいたいです。

朝顔グリーンカーテンは、ほぼネットの上部まで蔓が伸びました。

今朝は二輪の花が咲いています。

手前のプランター日々草です。
白を一株、ピンクを二株植えましたが、ピンクが一株弱ってしまいました。
他の元気な株に病気がうつるのを避けるため、泣く泣く引き抜きました。
今のところ、特に白が大きく成長してきています。


真ん中のプランターサフィニア
植え付けたとき↓と比べて大きくなり、花もたくさんつけています。


一番奥は、ともちゃんがピアノ発表会でもらったカランコエ
元気に赤い花をたくさんつけています。


父が亡くなってからの1ヶ月。
NAKAJIとともちゃんを送り出した後、いつもなら家事を一段落終えて、父に電話しているのになあとか。
母が亡くなる時には、母の両手を私と姉で握り父は母の髪を撫でながら、家族揃って看取れたのに、父は一人で逝ってしまったなあとか。
私一人でいると、今さら考えても仕方ないことなのに、頭の中でいろんな思いがぐるぐる回り、ふとした瞬間に涙が溢れてきます。
そんな私の心を、ベランダの花々が癒やしてくれる毎日です。