家庭訪問

先週から家庭訪問週間に入っていて、ともちゃんの下校時間が早くなっています。
のんびりもたもた家事をしていると、あっという間に帰ってきます。
いつもよりチャッチャと家事を済ませ、ちょっと早めにお昼ご飯を食べ、ギリギリ帰宅時間を迎える毎日です。


そして昨日は、我が家の家庭訪問がありました。
担任の先生から学校での様子を伺ったり、ともちゃんの帰宅後の様子や、気になる点についてお話ししました。
先生から、
「私からも○○さん(ともちゃん)に、いつでも何かあったら話してね、と後で声かけますね」
と言っていただき、安心しました。


ともちゃんは先生が家にいらしたとき、お友達と公園へ遊びに出かけていて留守でしたが、段ボールで工作した自動販売機を先生が見て、
「大がかりに工夫していますね」
と褒めて行ってくれたことを話すと、喜んでいました。
そしてまた早速次の工作に着手。
段ボールをカッターで切ったり、丸めたり、ガムテープで貼ったりして、何やら作り始めたようです。
お気に入りのぬいぐるみ用に、トイレとお風呂を作っているんだとか。
シャワーをどうやって作ろうか、悩みながら形にしていました。
たいして上手というわけじゃありませんが、おだてられるとすぐ調子に乗って、張り切るタイプです(^^;