ブックカバー

リコーダーケースを作った後、ミシンをしまう前にもう少し何か作りたいなあと思い、ブックカバーを手作りしました。
ともちゃんのリクエストは、「マジックツリーハウス」にかけるカバー。
甥っ子にマジックツリーハウスを30巻くらいお下がりでもらったんです。


ブックカバーの作り方を調べてみると、私が持っていた手芸の本に載っていたのは文庫本サイズでした。
マジックツリーハウスは四六判というそうで、サイズが合いません。
ネットでいくつか検索しても、文庫本サイズの物しか作り方が見つかりません。
仕方ないので自分でサイズを図って型紙を作り、本に合わせて確認して作りました。


面倒だったのがもう一つ。
アナと雪の女王」の生地で、良い柄がちょうど出るように取ること。
できるだけ無駄を省いて端の方から裁断できるように、何度も柄合わせをしました。


ネット検索をしたときに色んなカバーを見たので、様々な機能の工夫を参考にすることができました。

同じ四六判サイズの本なら、多少厚みが違う本でも調整してカバーできます。
真ん中にテープをつけて、しおりにしました。

本を閉じたときにバサバサ開かないように、平ゴムをつけました。


ともちゃんを学校に送り出した後、家事を済ませてからの数時間。
毎日少しずつしか進めませんでしたが、コツコツと作ってようやく本日完成です。