安全

学校のルールで、自転車に乗れる範囲が決められています。
低学年は家の周り、中学年になると地区内、高学年は学区内が目安となっています。
ともちゃんは3年生になり、これまでよりも行動範囲がグッと広がることになります。


そこで今日は地区内を把握するため、行っても良いエリアを実際にともちゃんと回って教えました。
ともちゃんは自転車で、私とNAKAJIはその後ろを歩きながら。
後ろから自転車の乗り方や安全確認について気になったところを注意したり、道路標識やミラーについても教えてやりました。
ミラーの中には角度がずれてしまっているところもありました。
ミラーを見て車が来ていないと思っても、見えていなかっただけで車と衝突する可能性があること、ミラーだけでなく必ず目で見て確認することを注意しました。
地図も印刷して持っていき、ところどころで地図上の位置と見比べながら、地図の読み方も説明しました。


お友達と過ごす時間やともちゃんの行動を規制したいわけではありませんが、交通事故や不審者などの危険から自分の身を守るために、十分気をつける必要があります。
初めが肝心だと思い、帰宅時間を守ることも含め、我が家のルールを決めて約束させました。
今日はまだ緊張感を持って行動していましたが、お友達と一緒で夢中になるとどうなるか?
本人も危険な道路が分かって、その道は使わないと自分でも思ったようですが、安全についての意識を持ち続けてもらいたいです。