いざという時のため

熊本県大分県が大変なことになっています。
400回を超える地震に、震度5弱以上の地震も14回と多発し、本当に恐ろしい思いでしょう。
5年前の東日本大震災を思い出しました。
捜索活動に当たったり、避難を余儀なくされている被災者の生活を支援している、警察官・自衛隊・消防・DMATなどの方々には頭が下がる思いです。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げ、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


我が家でも改めて、防災備蓄品、非常用持ち出し袋の中身を確認しました。
特に食料などの備蓄品は日常的に使いながら買い足しているので、先月チェックしていてもまた足りない物が出てきて、リストアップして不足分を買いに行きました。
今日のつくばは風がとても強く、雨も降る予報。
朝一でスーパーに行きましたが、レトルトカレーや野菜ジュースなどは棚が空になって欠品している物もありました。
きっと九州に集中的に送っているんじゃないでしょうか。


災害は、いつ自分の身に起こるか分かりません。
報道によると、仮に避難所に行ったとしても、食料などを十分にもらえるとは限りません。
いざという時に自分を守るのは、日頃の備えと心構えかと思います。
ともちゃんにも非常用持ち出し袋に自分の分を詰めさせ、自分が背負うことを話ながら中身を確認させました。