ぎっくり腰

日曜日のこと。
朝起きたら腰が痛くて真っ直ぐ立てません。
背中を反らす姿勢が痛くて前かがみになり、足を閉じるのも辛くて肩幅に開いた状態で、おばあちゃんみたいな歩き方になってしまいました。
明らかにこれまでの腰痛とは違う感じです。


金曜日、公園に3時間くらいいた時寒かったから?
久しぶりにウォーキングなんかやったから?
土曜日の晩、30キロ弱あるともちゃんを抱っこしたから?
でもその後には動けていたんだけどな。


洗顔やちょっとキッチンに立ったりしても、中腰で前かがみの姿勢が辛くて、体を起こしていようとすると、腰だけでなく背中から肩甲骨辺りまでの筋肉が硬くこわばり、痛くて5分と立っていられません。
湿布を貼って痛み止めの薬を飲み、横になっていることにしました。
少し休めば良くなるかと思ったら、どんどん悪化して痛みが強くなる一方。


仰向けで横になると、痛みから脚を真っ直ぐ伸ばせません。
膝の下に抱き枕を入れて膝を曲げるようにしたり、横向きで寝るようにしましたが、どの姿勢でも同じ姿勢が続くと痛くて、何度も寝返りを繰り返し、熟睡することができません。


(日)(月)(火)と動けず横になっていたら(水)にやっと少し歩けるようになったので、NAKAJIの勧めで近所の整体に行ってきました。
どうやら腰椎捻挫、軽いぎっくり腰のようで、少しずつ溜め込んだ負荷によって筋肉が損傷したんだそうです。
ボキボキと歪みを矯正してもらったら、少し楽になりました。


整体って初めてでしたが、ボキボキなるわりには痛くないんですね。
施術後は肩の位置が揃い、左脚が右より1センチ長かったのが両足同じ長さに戻り、両足を閉じられるようになりました。
これですぐいつものように戻れば良いんですが、そうは甘くないようです。
一晩寝たら(木)はまた痛みを感じて、回復が(水)より後戻りした気がします。
先生が「歪みは矯正で改善しても、傷んで切れた筋肉がすぐに治るわけじゃないので、くれぐれも無理して動かないように」と言っていたのが理解できました。
いつまでも寝ていられないからすぐに動きたく思うんですが、これで何週間も完治にかかるともっと周りに迷惑がかかってしまう。
申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、まだ動けない。
少しでも早く治したいです。