つくば市民文化祭

今日と明日、市内の7会場でつくば市民文化祭が開かれます。
つくばカピオでは小中学校芸術展が開催され、ともちゃんの書写も展示されました。
この日に向けてともちゃんは、学校の代表に選ばれるように毎日繰り返し練習してきました。
1年生の時と比べると、変なクセが身についてしまったようで、字のバランスを直すのに苦労したようです。


今日は午前中から家族で展示を見に行きました。
書写、書道、絵画の各部門で代表作品がずらり、学校ごとに貼られていました。
ともちゃんは選ばれて喜んで見に行きましたが、数々の素晴らしい作品を見ると、正直まだもっとだなあという印象です。
他の学校に通うお友達の作品も見つけて、鑑賞してきました。
みんな頑張っていますね(^^)



会場内では参加型のイベントがいくつか開かれていました。
ともちゃんはその中で、消しゴムはんこを作る講座を体験。
これが案外細かい作業で、完成するまで1時間以上かかりましたが、最後まであきらめないで頑張れました。
とても楽しかったようです。