ブラスアンサンブルコンサート

先週土曜日は、親子活動で音楽鑑賞会を開きました。
Y.T.B.Eさんから9名の団員さんにお越しいただき、ブラスアンサンブルを聴きました。


『聖者の行進』を演奏しながら入場。
子どもたちは、体育館に響き渡る金管楽器の生の音に驚き、圧倒されたようです。
最初は『ディズニーメドレー。』
朝の会で歌った『小さな世界』など聞き慣れた曲で、子どもたちは一気に魅了されたようです。
すぐさま「妖怪ウォッチやってー」とリクエストが飛び出しました。
まさかいきなりのリクエスト。
そんなの無理だろうと思ったら、ちゃんと『妖怪体操第一』を演奏してくれました。
しかも児童の一人が指揮をさせてもらいました。
また、せっかく「一緒に踊ってもいいんだよ」と言ってくださったのに、子どもたちは恥ずかしがって踊らず、親から見たらもったいない!
進行の佐藤先生は子どもたちとの掛け合いがとっても上手で、次々に子どもたちへマイクを向けて、リクエストに応えて次は『ドラえもん(親世代の曲、今の曲)』を演奏。


そして楽器の紹介です。
トランペットにホルン、トロンボーン、ユーフォニューム、チューバを、各楽器に合った曲を奏でて名前と音を教えてくれました。
続けて『アナと雪の女王メドレー』『100%勇気』の演奏。
子供も親も、リズムに合わせて手を叩いたり、口ずさんだりしながら楽しんでくれています。


あっという間に終わりの時間が近づき、最後には、小学校の校歌をブラスアンサンブル用にアレンジして伴奏して下さり、子どもたちがそれに合わせて校歌斉唱です。
金管楽器の音量にも負けない、大きくて明るく元気な子どもたちの声に、感動しました。
きっととっても楽しくて、気持ちがノリノリだったんでしょうね。


今回私は役員として、企画・準備から後片付けまでやりました。
出席率がとても高く、そして好評だったようで良かったです。
ともちゃんは、「楽しかった〜。またY.T.B.Eさん学校に呼んで〜」と言っていました。
至らない部分もあったでしょうが、概ね成功かな。
終わってホッとしています。