お片付けデー

ゴールデンウィークのメインイベント、ともちゃんのピアノ発表会が終わり、昨日はのんびりだらだらと過ごしました。
今日は家族でお片付けデー。
お部屋の片付けを、NAKAJIが中心に頑張りました。
衣類や本棚の整理をしたり、棚の中身を使いやすく入れ替えたり。
机を他のお部屋に移動して、ちょっとした模様替えもやりました。


ともちゃんにも自分のお部屋の片付けをさせました。
読み終えた本を整理して、空いた本棚には甥っ子からお下がりにもらった、中学年向けの本を並べました。
まだ少し難しいところもありますが、漢字には読み仮名がふってあるし、少しずつ長い本も読めるようになってきています。
読書好きのともちゃんは、そのうち読めるようになるでしょう。


夜になってからNAKAJIが、
「部屋の片付けを頑張ったのは、3日から財布が見つからないからなんだよね」
と、驚きの発言。
えっとお財布を使ったのは、発表会の帰りに駐車場で駐車料金を払ったのが最後で・・・。
持って行ったバッグの中にはない、着ていた服のポケットにもない。
NAKAJIの目だけではなく、私の目でも確認して欲しいと言われ、車の中まで探しに行ったけれど見つからない。
駐車料金払った時に、お釣りを取ろうとして機械の上に置いてきた?
どこかにひょいと置き忘れた?
思い出しても分からず、次第に私はお腹が痛くなってきました。
気持ちをごまかそうと、シューズインクロークの中を整理していたら、
「ごめんなさい。ありました。」
と、NAKAJI。
発表会にビデオカメラを持って行ったんですが、ビデオのケーブル類を入れていたポーチの中に、一緒に入っていたそうです。
ふう、見つかって良かったよう。
心臓に悪いから、しっかりして下さい。