保育ボランティア

今日は久しぶりに幼稚園へ行ってきました。
お母さん方が家庭教育学級を受講している間、未就園のお子さんたちを見ている保育ボランティアです。


私は2歳くらいの女の子と、主におままごとで遊びました。
小さなエプロンを着けてあげると、途端にかわいいママができ上がり。
ボールに材料を入れて、泡立て器でぐるぐるかき混ぜたり、ちゃんと調味料を入れるマネをしたり。
フライパンでジュージュー焼くのはもちろんのこと、蓋を開けてお料理ができたか確認をして、
「まだ(できない)」
と言ったかと思うと、ファンデーションの空のケースを開けて鏡を覗き込みながら、ほっぺをパタパタとお化粧直しのポーズ。
小さくても女の子ですねえ。
日頃ママがお料理している姿を観察し、さらにはお化粧の仕草までよ〜く見ているんですね。


子どもは夢中になったら同じ遊びを飽きるまで繰り返します。
作ってくれたお料理を、何十回も食べて遊びました。


ボランティア後は、思いがけず今日ご一緒した仲良しのママと、ランチに出かけました。
月に一度集まるのが恒例となってきていたお友達ですが、新学期の4月5月はみんな忙しく、集まれずにいました。
最初はまた6月にランチしよう、という話でしたが、急遽「これから行く?」という流れになって、寄り道してきました。
子どもたちの帰宅時間があるので2時間弱のランチで、いつもに比べたらおしゃべりも限られた時間でしたが、楽しいひとときでした(^^)