スイミング

ゴールデンウィーク最終日の今日は、ともちゃんのスイミングがあります。
普段はスクールバスでともちゃんだけが行って帰ってくるんですが、せっかくお休みの日にあるならと、4月29日の祝日もNAKAJIと一緒に見に行きました。


ともちゃんは、クロールと背泳ぎの練習中。
背泳ぎはまあなんとかですが、クロールがまだちょっとかな?
クロールの手をつけなければちゃんとキックできていますが、手の動きをつけると腰から下半身が沈んで、キックが水中になってしまいます。
息継ぎも上手にできていないみたい。
その様子を八戸の父に話してみたら、いくつかアドバイスをくれました。


私の父は、実は元水泳部の顧問。
昔は教え子が、国体で入賞したりしていました。
現在は非常勤講師として、教員免許を取る大学生に水泳の授業をしています。
さすがに実技指導は、歳のため他のコーチにサポートしてもらっていますが、プールサイドからの指導と講義を担当。


そんなおじいちゃんから、ともちゃんへのアドバイスは次の通り。
・あとどのくらい距離があるかな?と気になっても、水中で前方を向かず、プールの底を見るようにする
・伸ばした腕より耳が下になるように、しっかり頭を水につける
・息継ぎが下手だと水を飲まないように、プールの天井を向こうとするが、上を見るのではなく、腕を上げた肩の上から後ろを見るようにして息継ぎをする


ともちゃんが泳いでいる姿を実際見たわけでもないのに、よく様子が分かってアドバイスできるなあと、ちょっと感心しました。
ともちゃんは
「今日のプールで、おじいちゃんに教えてもらったことやってみるね!」
と張り切っています。
果たして上手く泳げるかな?そんなにすぐには上達しないかな?
見に行くのが楽しみです。