来福と結

NAKAJIが探した酒屋さん「地酒専門店 スドウ酒店」で、美味しい日本酒を2本買いました。
「来福」と「結」です。
どちらも日本酒度−2度のやや甘口。
辛口のお酒が苦手な私が飲みやすいお酒です。


・来福 純米吟醸 吟風 
茨城県筑西市 来福酒造株式会社
スドウ酒店のスタッフさんが、元日に蔵元で直詰したというコラボ商品。
「フレッシュメロンのようなお酒を造りたいと思ったんですが、今は少し熟成したメロンのような感じです」とのことでした。
まずふわっと香りが良く、少し酸味があって、本当にメロンのようなさわやかな甘味と旨味が広がります。
日本酒のキツさが無くて、とっても私好み(^^)


・びぜんおまち 亀口直汲み 純米吟醸酒 結
茨城県結城市 結城酒造株式会社
こちらは生酒です。
来福より少しグンときました。
結城酒造さんはご夫婦二人だけで全量手造りしている蔵元さんだそうで、
「どうしても応援したくなるんですよね〜」
と酒屋さんが話してくれました。
ラベルは、結城紬の糸の中に「吉」が入るというおめでたいラベルだそうです。


このところ「澄みわたる葡萄酒」をさらっと飲んで寝ていましたが、しばらくはこの2本の地酒を美味しく楽しめそうです。