八戸に帰省

今日から実家へ帰省、マイカーでの移動です。
二年ぶりの帰省となるので楽しみにしていましたが、台風11号や前線のため、仙台付近から激しいどしゃ降りに遭いました。
フロントガラスをたたきつける雨つぶと、辺り一面を覆う水けむりで、ワイパーを全開にしても前がよく見えません。
巡航速度が全般に遅くなり、路面に溜まった水の抵抗によってか燃費もがた落ち。
ここまでずっとNAKAJIがハンドルを握ってきたので疲れていると思いますが、この雨の中怖くてとても運転を代わると言い出せない状況になりました。
安全に配慮して休憩を挟み、予定時間に遅れてながらも無事に到着。

到着するなりバーベキューと花火が始まりました。
父が誘ったお友達ご夫婦と一緒に来たお孫さんと、ともちゃんはすぐに意気投合。
バーベキューを食べることよりも、花火をする方に夢中です。
日頃マンション暮らしで花火をさせてやれないので、今回の帰省ではこれもともちゃんの楽しみの一つ。
二人で仲良く4袋もの花火をやって、大満足だったようです。