靴下

数日前、NAKAJIが豪雨災害の調査のため、広島へ行ってきました。
帰宅後、泥だらけになった靴下を予洗いしていたら、ともちゃんが寄ってきて
「うわ〜、泥だらけ〜」
と顔をしかめました。
でもね、パパは靴下だけが泥だらけですんだよね、しかもそれは今だけ。
広島で被害に遭った方は、もっと酷いことになっていて、もうどうしようって大変な思いをしているんだよ。
と話してやったら、
「うん、そうだね。」
と何かちょっと考えているようでした。


まだ小学1年生のともちゃんですが、小さいながらもニュースを見て、今広島で何が起こっているかを知っています。
これからも社会に関心のアンテナを張って、興味を持ってもらいたいですね。
そして少しでも分かったら、そこから何かを感じて、考えて、人を思う心を持てるようになってくれれば、と思います。