こども美術館列車2014

先月ともちゃんが応募した「こども美術館列車2014」という、つくばエクスプレスのキャンペーン。
スピーフィー(TXのキャラクター)といっしょの夏休み」というテーマに、自分とスピーフィーがサーフィンしているところを描いて出していました。
それが、抽選でともちゃんの絵が150人に選ばれ、電車内に飾られて二週間走ることになり、今日はそのお披露目で、特別貸切列車に招待されました。
受付で揃いの黄色いキャップや、特別列車への乗車認定証、エキスポセンターのチケット、スカイツリータウンのすみだ水族館の割引券をもらって、いよいよ乗車。

車内にはこんなパフォーマーがいて、バルーンアートを作ってくれたり、マジシャンがマジックを見せてくれたり、シールをくれたり。
八潮駅では電車をバックさせ、留置線に入れて見せてくれたり。
つくばから秋葉原までの約1時間、子どもたちはもちろん、電車好きにもたまらない、楽しい時間でした。

秋葉原に到着後は、スピーフィーと記念撮影。
お土産につくばエクスプレスグッズのバッグやキーホルダー、鉛筆などをもらって解散となりました。