一路つくばへ

二年ぶりの帰省はあっという間に終わり。
昼食後に荷物を積み込み、午後になってから出発しました。
今回の帰省では、行きも帰りも移動日が雨。
来る時ほどのどしゃ降りではないですが、やっぱり雨の中の運転は気を遣ってくたびれます。
適宜休憩をしたサービスエリアで、天気と渋滞情報をチェックしながら移動しました。


帰省前は、暑い中での休憩に、サービスエリアごとに味が違うソフトクリームを食べるのを楽しみにしていました。
でも実際は天気が悪くて寒いので、ソフトクリームを食べたのは1回だけ。
ほとんどホットコーヒーを飲んでいました。


そしてここ数年はNAKAJIが仙台に単身赴任だったので、八戸ーつくば間を一日で移動せず、中間地点の仙台までですんでいました。
これが一気に移動するというのは、運転手はもちろんのこと、ただ乗っているだけでも結構疲れます。
夜10時を過ぎて大分疲労が溜まってきたので、サービスエリアで2時間ほど仮眠。
自宅到着は夜中の1時半。
荷物を下ろして眠りについたのは2時過ぎになりました。


お天気にはあまり恵まれませんでしたが、今回の帰省はお盆を外していたためにひどい渋滞はなく、この点では作戦成功。
ともちゃんはおじいちゃんと犬の散歩をしたり、一緒にたっぷり時間を過ごし、おじいちゃん孝行できたのではないでしょうか?