ギャラクシティ こども未来創造館

つくばエクスプレスのこども美術館列車でせっかく東京に来たので、ちょっと足を伸ばしてともちゃんを遊ばせることにしました。
行ったのは足立区西新井にある、ギャラクシティ こども未来創造館。

西新井の駅からは道路に道案内が貼られていたので、これを追いかけながら迷うことなく到着です。

まずは「スペースあすれちっく」を体験。
直径17m、高さ10mの大きなスペースに3階構造で張られたネットの中を遊ぶアスレチックです。
30分毎に小学生タイムと、小さなこどもから大人までが遊べるファミリータイムに分けられていました。
私もファミリータイムにともちゃんと一緒に入ってみましたが、この大きなネットがハンモックのようなトランポリンのような、滑り台のような、何とも言えないゆらゆらした感覚です。
大人も童心に返って楽しめますが、揺れにうまく合わせられないと転んだりします。
ひっくり返ってしりもちをついている大人もいました。
案外こどもの方がすぐに順応して、その場で知り合ったお友達と鬼ごっこを始めたり。
ともちゃんも楽しかったようで、行列を並んで2回遊んできました。

こちらは「クライミングぱーく」です。
高さ3m、長さ10mの横に長いスペースを、左へ左へと進んでいくボルダリングで、最後は上にのぼって「ゴール」にタッチして下りました。


高さ7.5mでもっと高く、大人もできる壁もありましたが、そこは安全ベルトの関係でウェストサイズを測られ、ともちゃんはまだ細かったのでトライできませんでした。


そして「まるちたいけんドーム」では、イルカがカメラに接近して泳いでいる、迫力ある映像を鑑賞しました。
このドームはプラネタリウムもやっているそうですが、残念ながら私たちは時間が合わず、夕方になったので帰路につきました。


このギャラクシティはプラネタリウムは有料ですが、基本的に無料で遊べます。
夏休み中の日曜日ということもあってか、この日はたくさんの家族連れで混んでいました。
今回はNAKAJIが用事で来られませんでしたが、ともちゃんはまた来たい!と言っているので、次回また家族みんなで遊びに来てもいいなと思います。