青森市を散策

やっとお天気に恵まれ、青森市まで足を伸ばしてきました。
青森ベイエリア周遊券で、ワ・ラッセ、八甲田丸、アスパムをお得に観光です。


・ねぶたの家 ワ・ラッセ
8月末の土日に、まつりつくばが開催され、例年ねぶたがパレードします。
本場青森のねぶたまつりを一度ともちゃんに見せてやりたいと思っていましたが、なかなか祭り期間に来ることができません。
せめて運行されたねぶたの展示だけでも見せようと思い、連れてきました。

画面をタッチして塗り絵をすると、上のねぶた面に着色できたり、子どもたちが楽しみながらねぶたの歴史や作り方を学べるコーナーがありました。

そしてもちろん、ねぶたの展示がたくさん。
ちょうど2014年に運行されたねぶたに入れ替わった初日。
色鮮やかで迫力満点のねぶたに圧倒されました。

館内を見終わる頃、ねぶた囃子の実演と体験会が始まりました。

ともちゃんも教えてもらいながら、ハネトになったり太鼓や手振り鉦にチャレンジしたり。
最初は子どもたちが中心で大人は見ているだけでしたが、次第にたくさんの大人も挑戦。
私やNAKAJIもやってみましたが、お祭りというのはやっぱり見ているよりも参加した方が楽しさ倍増ですね。


青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸

青函トンネルが開通して、今はもう運行が終了した青函連絡船
小学校の修学旅行では、これに乗って函館へ行きました。
船の甲板から津軽海峡を眺めると、たくさんのイルカたちが船と併走して泳いで追いかけてきたのを思い出します。
シンボルマークの前で写真を撮ったり、操舵室の中も見学しました。
懐かしい思い出と同じことを、今ともちゃんがやっているというのは、何とも不思議な感覚がします。


青森県観光物産館 アスパム
最後にアスパムです。
13階の展望台から青森市内をぐるりと眺望できました。
そしてスクリーンが360度一周しているパノラマ映画を鑑賞。
上映された青森県の観光映画では、世界遺産白神山地弘前公園の桜、青森ねぶた、弘前ねぷた五所川原立佞武多に八戸の三社大祭とえんぶり、十和田湖奥入瀬渓流三内丸山遺跡などなど、青森県の見所がわかりやすく紹介されていました。
私もまだ行ったことがないところがいっぱいあり、また次の機会に足を運びたいと思いました。