JAXA特別公開 その2

4月20日(土)に行ったJAXA筑波宇宙センター 特別公開の続きです。

水ロケットの打ち上げ体験を終え、今度はロケット打ち上げ音響体験へ。
ロケット打ち上げ現場から約3km離れたところでの打ち上げ音は、約130db。
実際にその音を聞いてみると、振動が体の芯に響いて大迫力でした。


その後智ちゃんは、-196度の液体窒素で固めたマシュマロを試食。
そして、宇宙飛行士になった気分で宇宙船の操縦体験。
モニターに映し出される計器を見ながら操縦桿を操作し、宇宙船を国際宇宙ステーション「きぼう」にドッキングさせるシミュレーションに、智ちゃんがチャレンジしました。

実際の宇宙飛行士さんは、前後、左右、上下の6軸を動かすために両手で2つの操縦桿を操作するそうですが、この特別公開では2人で1つずつを担当することになっていました。
智ちゃんの直前に挑戦した男の子とお父さんは残念ながら宇宙船があさっての方向へと飛んで行ってしまい、ミッション失敗。
無重力の世界では動きを止めるために反対方向に操縦しなくてはならず、その加減をつかむのがコツ。
さらには片方の操縦桿を動かすと、もう片方もその影響で動いたりして、微妙なコントロールが要求されます。
智ちゃんには難しいかと思ってNAKAJIが後ろでサポートに付いていましたが、実際にやらせてみたら案外上手で手伝わなくともOK。
もう一つの操縦桿を担当した方も上手で、なんと誤差1センチで見事にドッキング。
ミッションコンプリートとなりました。