初めての野球観戦 その1

WBCをテレビ観戦し、少しずつ野球に興味を持ち始めた智ちゃんは、私に野球のルールを聞いてくるようになりました。
サッカーならボールを蹴ってゴールを決めたら1点入る、と基本的にはシンプルで分かりやすいのですが、野球のルールは智ちゃんにとって複雑。
なかなか理解しづらいようですが、ボールを投げて打つ、打ったら走り、守備のチームはボールを追いかける、くらいは分かったみたい。
それなら百聞は一見にしかず、智ちゃんを野球観戦に連れて行こう!
ちょうど春休み、昨年は仙台になでしこJAPANを観に行きましたが、今年は野球、巨人戦だ!東京ドームだ!!
(何のことはない、新聞屋さんにチケットもらっただけなんですがね)


ということで、今日は智ちゃんを連れて東京ドームへ行くことにしました。
1.チケット引き換え
新聞屋さんにもらった招待券は、巨人VS中日の2階内野指定席ですが、入場には引換所で交換が必要でした。
午後2時からの引き換え開始に1時半頃到着したら、ものすごい長蛇の列。
引き換えブース前から東京ドームシティ アトラクションズ前→東京ドームホテル前→総合案内所→階段を下りてクリスタルアベニューと、敷地内をぐるっと列が続いています。
晴れて暖かい日で良かった。
智ちゃんは飴やお菓子を食べたり、小さな絵本を読んだりして、愚図ったりせず長時間並べるようになってきました。
2時間ほど並んで、ようやく交換ができました。
最初のうちは1塁側か3塁側かを選べたようですが、私たちの頃には1塁ジャイアンツ側席はもう無くなっていて、もらえたチケットは3塁側でした。


2.入場ゲート
会場は午後4時。
次はゲートの前で行列です。
30分ほど並んで手荷物チェック後、回転扉を通ってドームの中へ。


3.ジャイアンツオリジナルグローブ
4月5日(金)はGirls' Nightガールズナイトという女性のための特別イベントがありました。
女性限定で先着1000名にジャイアンツオリジナルグローブがプレゼントされます。
これをもらうために入場直後、今度は4階ジャイアンツカウンターを目指しました。
コンコースはグローブ目当ての女性がごった返しています。
選手のユニフォームを着たジャイアンツファンの若い女の子はもちろん、我が子や孫へあげたいというおばあちゃんまで必死の形相で、ちょっと怖くなりました。
それでも智ちゃんはグローブが欲しくて並ぶの覚悟で来ていたので、智ちゃんの手をぐっと握り、離れないように押しつぶされないようにかばいながら、押しくらまんじゅうのような行列に並びました。
「男性は並んでももらえません。列から抜けて下さい」とのアナウンスとともに、先頭が配り始めたのか少しずつ少しずつ前進。
でももらえるカウンターは遥か先。


かなり進んできたところで、今度は
「グローブ配布は先着1000名の定数に達し次第、終了となります。今並んでいらっしゃる方でも、間もなく定数に達してもらえない可能性が高いです。ご了承下さい」
とスタッフが私たちの横で何度もアナウンス始めました。
何とか智ちゃんの目の前でだけは終了になりませんように、と祈りながら並び続けること、およそ40分。
もうダメかと思いましたが、見事智ちゃんも私もグローブゲット!!

私たちの少し後ろの方で終了となったようです。
野球観戦と並んで、今日の目的のグローブをゲットでき、ホッとしました。