予防接種

今日は麻疹風疹(MR)の予防接種に智ちゃんを連れて行ってきました。
最近は風疹が流行しているとの報道があって、今朝テレビでもやっていました。
春に感染が広がりやすいそうなので、つくば市から接種のお知らせハガキが届いてすぐに予約し、今日なんとか済ませることができました。


『なんとか』済ませられたというのは、智ちゃんは病院へ行く前から「注射嫌だ〜行きたくない」と泣いてごねていたからです。
「泣かずに注射ができたらケーキのご褒美があるよ」とロールケーキを見せてつり、とりあえず小児科までは連れて行けました。
お医者さんを前に問診。
健康状態は良く、いざ注射となったらまたしても号泣。
「嫌だ〜やらない〜」と両腕をぎゅっと引っ込めて、まるで甲羅に隠れた亀のよう。
1歳や2歳と違って5歳にもなると下手に体は大きくなっているので、抵抗する力が強くて困ります。
私に抑えるように抱きかかえられ、看護師さんに腕を引っぱりつかまれ、押さえつけられてようやく注射。
先生が素早く接種してくれたので、注射そのものはほんの一瞬で終わったんですが、まあ大変な騒ぎでした。
年長さんのお姉ちゃんになったはずなのに。
他のもっと小さい子どもたちでも頑張って予防注射していたのに。
持病で採血する際は全く泣かないでじっと我慢できるのに。
まあ、採血で血管に針が刺さる時にはあまり痛くないけれど、肩に筋肉注射を打たれる時は大人でも痛いんですがね(^^;
そういうわけで、何とか無事に予防接種できました。ホッ。