黄砂に吹かれて

今日は入園式のため、智ちゃんは幼稚園お休みの日。
畑に出かけて草取りや土作り、智ちゃんにお手伝いしてもらいながら支柱立てをやろうと思っていました。


が、今日は全国的に黄砂に包まれるとの予報。
買い物などちょっとの外出なら、マスクをしていればさほど心配は要らないのかもしれませんが、畑仕事は何時間もずっと外にいることになります。
新学期早々、鼻水や咳で欠席する結果になるくらいなら、今日の畑仕事は見送った方が良さそうかしら?
お仕事じゃなく、趣味の家庭菜園ですから。


そして今日は北朝鮮がミサイルを打ち上げる可能性が高いとの報道もあります。
本当にミサイル発射するんでしょうか?
わかりませんが、諸々の状況から子どもの安全や健康を考えて、今日はのんびりと過ごすことにします。


お家にいても体を動かしたい智ちゃんは、お布団をマットにして前転と後転の練習を始めました。
前よりは少しずつスムーズに回れるようになってきたのかな?
試しに側転を教えてみたら、あらびっくり、できちゃった。
まだまだ成功率は3分の1くらいですが、ポーズだけは体操選手みたいにピシッ!
決めています。