スナップエンドウ

今年から智ちゃんのリトミックレッスンは土曜日の午前中。
昨年までは平日午後でしたが、一緒にレッスンしていたお友達のママ達がお仕事を始めたため、平日のレッスンが開講されなくなりました。
これまでは土日に畑へ行って作業することが多かったのが、今年はちょっと慌ただしくなります。


レッスン後帰宅。
昼食を食べて、午後から智ちゃんと畑に行きました。
今日は作業するには暑くも寒くもなく、また風も穏やかで心地よい天気。
二週間ぶりの畑仕事でしたが、前回草取りをしたにも関わらず、もう雑草が覆ってきています。


今日の作業はスナップエンドウの支柱立て。
冬の間トンネル状にかけていたネットを外してみると、スナップエンドウも雑草も大分繁茂しています。
よくよく見ると、種まき後に一度も間引をしないまま冬越しさせていたよう。
どおりでよくつるが絡まり合っているわけです。
畝周りの草取りをし、間引しながらスナップエンドウの間に生えた雑草も取り、ようやく支柱立て。
支柱にネットを張ったら、ネットにスナップエンドウを絡ませてできあがり。
約2時間半の作業でした。
はあ、くたびれた。