科学技術週間2013

つくば市にはたくさんの研究機関があり、4月18日の発明の日を含む一週間は、科学技術週間として一般公開されます。
4月20日(土)は、JAXA筑波宇宙センターの一般公開に行ってきました。
この日に先立って、ペットボトルを使った水ロケットの工作&打ち上げ体験教室にNAKAJIが申し込んでいました。
大人気のこのコーナー、全国から約1000名の応募があったそうですが、見事当選!
NAKAJIと智ちゃんが参加してきました。

受付で好きな色のパーツを選び、JAXAスタッフさんに教えてもらいながらロケット作り。
ハサミで切ったりガムテープで留めたり、工作好きな智ちゃんはNAKAJIパパと一緒にどんどんロケットを作り上げていきました。

水ロケット審査場所で作ったロケットを審査してもらいます。
審査を合格すると「JAXA」シールを貼ってもらえます。
ペットボトルに水を入れたら発射台へ移動。
なんと智ちゃんは一番最初に作り上げたので「No.1」の発射台でした。

一生懸命に空気を詰めて、10人が準備できた段階でカウントダウン。
10,9,8,7・・・3,2,1,GO!

飛びました、飛びました。
なんと土星の向こうまで飛びました。

土星というのは発射台から90メートルくらい離れた位置。

一番最初にJAXAスタッフさんによるデモンストレーション打ち上げがありましたが、遠く土星や火星などまでは届いていませんでした。
なので智ちゃんのロケットがまさかそんなに遠くまで飛ぶとは思いもよらず、もう親子ともにビックリ。
智ちゃんもNAKAJIも大成功で大満足でした。