やさしいおねえちゃん

智ちゃんはいよいよ今日から年少さんと一緒に登園です。
朝バス停に行って見ると、智ちゃんと同じクラスになった女の子の他に、年少組の女の子が一人いました。
智ちゃんと頭一つまるまる違うかわいい女の子。
バスが到着しても泣いてはいませんが、ママの傍から離れないでじっと固まっていました。
智ちゃんは少しかがんでその子の顔を覗き込みながら、「大丈夫だよ。一緒に行こうね」と手を繋いでバスに乗せてあげていました。
春休み中から年長さんのお姉ちゃんになる、初めてのお友達に優しくする、と張り切っていたからね。
そしていつも妹が欲しいと言っていたから、年下のお友達のお世話をしたくて仕方がないんだね。


帰りのお迎えに出た時もバスを降りた後、年少組の女の子の方から智ちゃんの手を握ってきていました。
幼稚園生活1日目でドキドキの日、ちょっとでも智ちゃんが不安を和らげてあげられていたら、親としても嬉しいことです。