オープンクラス

今日はリトミックオープンクラスがありました。
1歳のステップ1から習い始め、今年度はステップ4。
ステップ1ではステージに出たらご機嫌斜めになり、ママに抱っこされての発表でした。
それに比べて今日の智ちゃんはお友達と楽しくできて、よく頑張りました。


今日改めてステップ1のお友達の発表からずっと見ると、これまでの四年間が思い出されて、智ちゃんも始めた頃はこんなに小さかったんだなあ、よくここまで頑張ってきたなあ、と感慨ひとしおでした。
今年ですら胸にグッと来るものがあったんですから、来年度ステップ5の発表を見る時には、きっと涙うるうるかしら?


智ちゃんはもともと頑張り屋で負けず嫌いな性格だけど、甘えん坊。
何にでも興味を持って、やってみたい!という気持ちが強く、はっきりと自己表現をする方です。
リトミックを始めて、五感をフルに活用して聴いたり感じたりしたままを伸び伸びと音楽を通して表現し、楽しみや喜びを感じてきました。
兄弟姉妹はいませんが、レッスンではとてもよいお友達に恵まれ、教えたり教えてもらったり、一緒に切磋琢磨しながら協調性も身についてきているようです。
そしてそのママさん達がまた良い方々で、自分の子どもも他の子も、母親みんなで子どもたちみんなを見ていくという温かい雰囲気。
何よりご指導いただいている先生が、レッスンでは一人一人の性格や能力を踏まえて、時に優しく時に厳しくしっかり子どもと向き合ってくれています。
そして体の中から豊かな感性が湧き上がってきて自然に表に現れるような先生で、オープンクラスという発表の場でも完璧に立派にこなそうというよりはむしろ、見に来たご家族の皆さんも一緒に楽しんでね〜というような姿勢。
だから子どもたちも伸び伸びリラックスしてステージに立てていたように感じました。
発表会最後にあった先生によるピアノ演奏でも本当に楽しそうに弾いていて、私たちママ達は先生の一ファンとしてビデオカメラを撮っていました。


智ちゃんはあと1年ステップ5でリトミックのカリキュラムを終えます。
それまでの1年間みんなに囲まれて育ててもらいながら、智ちゃんにはレッスンを楽しんでもらい、一つのことを最後までやり遂げた達成感、充実感を味わってもらえたらいいなと思います。